FC2ブログ

びわ湖バレイ ~ 天空のテラスから望む琵琶湖と斜面を彩るスイセン ~

 琵琶湖を中心に山が連なり、田園風景が広がる滋賀は自然豊かな風景を眺めたり、自然を満喫するアクティビティを体感したりと、さまざまな楽しみ方ができるところ。

 比良山地の中部、打見山と蓬莱山の山頂に広がる びわ湖バレイ は絶景と多彩なアウトドアレジャーが楽しめることで知られ、県内外から多くの人が訪れるレジャーリゾート。なかでも、山麓からロープウェイで数分のぼるだけで天空の空間から琵琶湖を望める『びわ湖テラス』は大人の山岳リゾートとして大人気のスポットです。

 ロープウェイに乗り、打見山の山頂駅に降り立てば、すぐ横には一つ目の『びわ湖テラス The Main』があります。

  びわ湖バレイ1  びわ湖バレイ2

 階段状に設置されたウッドテラスは広大な琵琶湖を堪能する人で賑わっています。

   びわ湖バレイ3
      The Mainからの琵琶湖の眺望

 テラスから続く遊歩道を下りれば『恋人の聖地・湖空の鐘』があり、デッキには多くの人が・・・

  びわ湖バレイ9  びわ湖バレイ4  
                          恋人の聖地・湖空の鐘

 『びわ湖テラス The Main』を後に、リフトに沿って笹平へ。

 広場にあるさまざまな遊具で遊ぶちびっ子たちの楽しそうな姿に、思わず笑みがこぼれます。そしてあたりを散策し、山手に上がればお地蔵さんが並ぶ広場で、吊るされてあったハンモックに身を横たえ、目を閉じれば大自然に癒されている贅沢なひと時・・・

  びわ湖バレイ6  びわ湖バレイ7
    
 そして、黄色の絨毯を敷き詰めたようなスイセンの丘に。

   びわ湖バレイ5

 急な斜面を散策路にそって進めば通り抜ける風に甘い香りが漂ってきます。30万球も植えられているというスイセンは四季折々に楽しめる琵琶湖バレイの風物詩のひとつになっています。

 スイセンの丘からホーライリフトに沿って斜面をのぼれば、もう一つの『びわ湖テラス Cafe 360』があります。蓬莱山山頂にあるアーチ形のテラスからは伊吹山から比良山地までの大パノラマ見えるはずが、この日は生憎、霞んで見えるだけの残念なパノラマ。そして、思いのほかの風の強さと冷気、やはり標高1100㍍の山、少し侮っていました。

   びわ湖バレイ8
     テラスの前に置かれたラウンドソファ

 気分爽快の眺めには少し早い びわ湖バレイ でしたが、大人も子供も楽しめる多彩なアウトドアレジャーと何よりも琵琶湖の絶景を堪能できる空間に身も心も癒されて山を下りてきました。 

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポピーランド

Author:ポピーランド
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR