赤目四十八滝 ~ 深山幽谷に包まれた滝群 ~

 忍者の里で知られる三重県名張市は県西部の伊賀盆地に位置し、四方を山が囲み、豊かな自然が街を包んでいます。その街を流れる滝川の上流には無数の滝群があり四季折々に美しい風景を見せてくれます。 赤目四十八滝 と呼ばれる滝群、なかでも、特に見どころとされているのが『赤目五爆』と呼ばれる不動滝、千手滝、布曳滝、荷坦滝、琵琶滝。そして川沿いの散策路の周囲はケヤキやイロハモミジなどの自然林が昼なお暗い深山幽谷の趣きを醸し出して大自然を満喫させてくれます。

 赤目四十八滝の入口を入るとまず、特別天然記念物のオオサンショウウオをはじめとするサンショウウオたちが出迎えてくれます。ひんやりとした空気が漂う渓谷沿い、次々とあらわれる滝は豪快な滝、繊細優美な滝・・・とさまざまな姿を見せてくれます。

  赤目1  赤目2
    紅葉に包まれた赤目四十八滝入口         霊蛇滝

 不動明王に因んで名づけられた豪快な不動滝、岩を伝わって千手のように落水するところからとも、千手観音に因んでつけられたともいわれる千手滝に混じって岩や石の間でせせらぎのようにつくられた滝があちこちに・・・護摩の窟という弘法大師禅定の洞窟の先の急な石段、足を踏み外さないように上ると一枚の布を垂らしたような優美な布曳滝が見えてきます。そして背を向けた頭上には紅葉に彩られた山並が。

  赤目3  赤目5
    不動滝                           千手滝

  赤目6  赤目7
    布曳滝                           

 それぞれに名づけられた滝や岩を見ながらすすむとやがて渓谷随一の景観といわれる荷坦滝に辿り着きました。

  赤目4  赤目8
    七色岩                           雨降滝

 随一といわれているように、紅葉に彩られた岩を挟んで流れ落ちる滝は疲れていたことさえも忘れさせてくれる素晴らしい贈り物・・・そして、夕暮れが迫る渓谷に、最後の滝琵琶滝は今回は断念し来た道を戻ると、霊蛇滝広場周辺はライトアップされていました。

  赤目9  赤目10
    荷坦滝                           ライトアップされた霊蛇滝広場

 日本の滝100選、森林浴100選にも選ばれている景勝地・赤目四十八滝は目、耳、そして心までも癒してくれるところでした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポピーランド

Author:ポピーランド
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR