淡路島 国営明石海峡公園 ~ 色鮮やかな花の風景と「五感」で感じる奇跡の星の植物館 ~  

 海に囲まれ、温暖な気候に恵まれたリゾートアイランド・淡路島は四季折々の美しい花が楽しめる『花の島』として知られ、花の名所やテーマパークが数多くあります。中でも、淡路島 国営明石海峡公園 は島を代表する花の名所。淡路夢舞台の施設群に隣接する公園は花と緑と目の前に海が広がる素晴らしいロケーションと広大な敷地で花に囲まれて過すひと時は、身も心も癒されるオアシス・・・今年も春の一日、花に囲まれた時を過ごしに行ってきました。

 ゲートを入ると今年も、足元に草花を植え込んだ風車とパンジーで覆われたタコトピアリーが出迎えてくれました。

  明石海峡公園1  明石海峡公園2

 花の中海に沿って広がる大地の虹のエリアの中央には立体花壇の『花火鳥』があります。その存在感あふれる姿は震災からの復興の祈りを込めて不死鳥をモチーフに作られているといいます。

   明石海峡公園3

 起伏のある花壇では色とりどりのチューリップやムスカリ、が虹のように配置され、その間にはネモフィラやリビングストーンなど様々な春の花が植えられていて、ポプラの丘の上からは雄大な花風景が堪能できます。

  明石海峡公園4  明石海峡公園5

 園内の様々なエリアでは春の訪れを感じる風景が見られ、時折頬をかすめる風も心地よく、大自然と一体化したような気分に・・・春一番の丘エリアでは春を告げるミモザの黄色が眩しく、開花し始めた桜に心も弾み、足取りも軽く丘を下り、日本最大級の温室『奇跡の星の植物館』へ。

 自然と人間の共生をテーマにした温室には約3000種の世界の珍しい植物が展示され、花と緑に囲まれた空間で四季折々に美しい花と出会えます。

   明石海峡公園6  

 館内にはプランツギャラリー、トロピカルガーデン、花と緑のある暮らし、癒しの庭、フラワーショースペース、シダルームの6つの展示室と野外ガーデン、雲南省の植物、アトリウムがあります。
 亜熱帯植物に囲まれたトロピカルガーデンでは多彩な色の植物の中に華やかな蘭が彩りを添え、南国らしい雰囲気が漂っています。

  明石海峡公園8  明石海峡公園9
    トロピカルガーデン                   鮮やかな色の花をつけたヒスイカズラ

 花と緑のある暮らしのスペースでは日本の伝統的な風景の中に取り込まれた山野草や花木が植えこまれ、心安らぐ空間に時を忘れてしまいそうです。

  明石海峡公園10  明石海峡公園11
                           花と緑のある暮らし

 敷石や苔が広がる足下の上に、土壁お表現したような塀に埋め込まれた植物、瓦などを使ったモダンなアートに植え込まれた植物、さりげなく植えられた見慣れた草花・・・ここは香りや色がなくとも癒されることを実感させられる空間です。

  明石海峡公園12  明石海峡公園13
                             癒やしの庭

 多肉植物やサボテンなどで構成されたプランツガーデンや水音の響くうす暗い空間のシダルームでは見かけることの少ない珍しい花に出会えます。

  明石海峡公園7  明石海峡公園15
    プランツギャラリー                    シダルームに咲くランのドラキュラ

 フラワーショースペースは花と人が集う交流スペースで、色とりどりの花で彩られ春を満喫させてくれます。

   明石海峡公園14
     フラワーショースペース

 夢舞台にあるこの公園と植物館、ここを訪れて植物に囲まれて過す一日は感動とリフレシュを同時にもたらしてくれる最高の場所  今年も新しい感動、そして心と体が癒された素晴らしい一日でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポピーランド

Author:ポピーランド
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR