赤山禅院 ~ 紅葉の名所で知られる御所の鬼門を守る寺 ~

 京都市街の北東部を走る叡山電車、その沿線の東側の山裾には文人や貴人が隠棲し、築いた風雅な名園が多く残さており、それらの名園は紅葉の名所としても知られています。比叡山延暦寺塔頭 赤山禅院 (せきざんぜんいん)もそのひとつ。慈覚大師円仁の遺命により、仁和4年(888)に弟子の安慧が創建した寺院で本尊には赤山大明神が祀られています。縁起によれば、遺唐船で入棟した円仁が山東省の赤山法華院にいる時、山神(赤山明神=泰山府君)に深く帰依され、その円仁が帰国の途中、大嵐に遭遇すると泰山府君が船上にあらわれ船路の無事を見守ってくれたことから、叡山に赤山大明神を勧請しようと志すも、存命中には果たせず、生涯を閉じる時、安慧に禅寺の建立を遺言したといいます。東山三十六峰に連なる赤山の麓に位置する赤山禅院は比叡山の守り神であるとともに、京都御所から表鬼門の方角にあたり、『皇城守護』の寺でもあります。

 白川通から音羽川沿いの修学院道を進み、赤山道の標識左に行くと、右手に赤山大明神の額をかかげた鳥居がそびえています。鳥居をくぐり、その先にある山門を入るとゆるやかな上り勾配の参道には幾つもの幟がたなびき、苔生した低い石垣の上に植えられたモミジが木漏れ日を浴びながら静寂な参道に彩りを添えて参詣者を迎えてくれています。

  赤山禅院1  赤山禅院2

   赤山禅院3

 鮮やかな紅葉に包まれながら参道を進むと、左手に石段があり、その先に拝殿、奥に本殿が建っています。拝殿の屋根上には陶製猿像が・・・大明神の眷属で、厄除け、疫病除けの神で知られる猿はここから遠く御所をにらんでいたようですが近世は商売繁盛の神として崇められています。そして、正念珠が入口にたてられた本殿には本尊・赤山大明神が祀られています。

  赤山禅院4  赤山禅院5
    拝殿                            屋根の上に鎮座する猿像

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    本殿                            地蔵堂

 境内には赤山大明神の化身といわれる地蔵菩薩が安置されている地蔵堂、日本最古の七福神である『都七福神』のひとつ福禄寿が祀られている福禄寿堂、伝教大師最澄が作ったとつたわる不動明王を安置する雲母不動堂、弁才天堂、御滝堂などの建物があります。

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    福禄寿堂                         雲母不動堂

  赤山禅院9  赤山禅院12               
    弁財天堂                         紅葉に彩られた境内                     

 堂宇を染める紅葉に感嘆しながら石殿を上った境内には縁結びの神で知られる相生社、金神社、歓喜天などが祀られています。

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    相生社                          還念珠

 堂宇や神社を拝観し終わると再び大きな数珠が。この数珠は還念珠で、本殿前の正念珠をくぐりながら、心に浮かんだ願いについて参拝の間思いつづけ、この還念珠をくぐりながら、その願いが大切と考えるならその願いに向けて努力することを誓い、仏に力をかしてもれえるよう祈ることでご加護が得られるという密教の考え方を示したものといいます。

 深山幽谷の趣きある境内は錦繍の世界に包まれ、ひっそりと寄り添うように置かれた石仏たちも落ち葉の波の中・・・その光景は一枚の絵ハガキのようなひとこまを思い出させます。そして見上げれば、鮮やかな紅葉に混じり込むように十月桜の淡いピンクの花が・・・秋に訪れる赤山禅院はいつもひそやかな紅葉の楽しみをもたらしてくれます。

  赤山禅院10  赤山禅院8
    落ち葉に覆われた十六羅漢と三十三観音    紅葉と十月桜

 
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報土寺 ~ 悲恋の名作「五番町夕霧楼」の舞台にある「腹帯地蔵」を祀る寺 ~

 京都市上京区仁和寺街道沿いにある 報土寺(ほうどじ) は知恩院派に属する浄土宗の寺院で、『洛陽四十八願所地蔵』の札所のひとつに数えられる『腹帯地蔵』が安置されています。報土寺は貞観元年(859)、石清水八幡宮を創建した行教が真言宗の寺として創建したと伝えられ、永禄2年(1559)、選誉照阿により浄土宗の寺院として再興され、現在の地には江戸初期に移転したといいます。

 報土寺のある千本通と中立売通の南西一帯は江戸時代に遊郭街として西陣の職人たちに愛された街で、水上勉の小説『五番町夕霧楼』の舞台となったところ。住宅地となっている界隈に花街の面影を見ることはできません。

 『京都非公開文化財特別公開』のために開かれた表門から中に入ると本堂の前に『遊女観世音菩薩』と書かれた観音像が建っています。報土寺はかつて引き取り手のない遊女の一時安置をしていたことから『投げ込み寺』とも呼ばれ、この観音像は亡き遊女たちの供養のために建立されたといいます。そして観音像を見ているうちに『五番町夕霧楼』の作品をまた読みかえしてみようかと・・・

  報土寺1  報土寺4
    表門                            遊女観世音菩薩

 寺地移転の際に移築されたという本堂は簡素な造りではあるが木組みが太く力強い建物で、浄土宗本堂の典型例として重要文化財に指定さています。そして本堂では、京都国立博物館に寄託後、初めて里帰りされた本尊・阿弥陀如来像が公開されています。もとは、近江の八幡宮に祀られていたともので、縁起によれば、住職が夢の中に阿弥陀如来像が現われ、東から手招きされ、その招きに従って進んでいくと近江八幡(日牟礼神社ともいわれる)に達したところで、地面から阿弥陀如来像が現われ、報土寺に行くことを望んだためその像を報土寺に招いたと伝わっていりとのこと。高さ約80㎝仏像は鎌倉時代の作といい、端正で柔和は表情に心が安らぎます。

   報土寺2
     本堂

  報土寺3  報土寺5

 そして境内には腹帯地蔵が安置されている地蔵堂が建っています。地蔵堂にはかつての遊郭街を偲ばせる『生駒楼』の名が記された額が掲げられ、多くの人々が手を合わせ、願いを込めたであろう地蔵さまは今も衣に華麗な色彩が残し、人々を見守っています。

  報土寺6  報土寺7

 また、報土寺にはかつて黒田官兵衛の妻・光姫が建立した 照福院 という塔頭寺院があり、本堂裏の墓地には光姫の墓や照福院と刻まれた井戸が残されています。

  報土寺8  報土寺9
    光姫の墓                         照福院の刻まれている井戸

 

清浄華院 ~ 「泣不動縁起」で知られる皇室ゆかりの浄土宗大本山 ~

 『浄土宗』 は平安末期、法然坊源空が開いた浄土教の一宗派で、全国に総大本山が八ケ寺ありますが、京都市上京区にある 清浄華院(しょうじょうけいん) もそのひとつ。清浄華院は貞観2年(860)、清和天皇が天台・真言・仏心・戒律の四宗兼学道場として禁裏内に、最澄の弟子・慈覚大師円仁が創建したことにはじまるといいます。にちに浄土宗の開祖法然上人が後鳥羽、高倉、後白河天皇の戒師となられたことから浄土宗に改宗され、以後浄土宗寺院となったとのこと。その後、皇室や朝廷との密な関係を持ち、室町時代には朝幕の帰依を受け浄土宗の筆頭寺院として栄華を極め、寺地も御所に近いあたりを転地し、現在の地には豊臣秀吉の京都改造により移転したといいます。

 丸太町通から寺町通を北に向って歩いていくと、紫式部ゆかりの廬山寺と並び、寺町通に門が開かれた 清浄華院 があります。

  清浄華院1  清浄華院2
    総門                            色好き始めた境内

 総門を入ると、色好き始めた木々が彩りを添える境内には『京都非公開文化財特別公開』が開催されていることもあってか、多くの参詣者が訪れています。境内には南向きに建つ大殿と呼ばれる本堂をはじめ、大方丈、阿弥陀堂などが建っていますが、たびたび火災にみまわれた堂宇は明治以降に建てられたものといいます。

   清浄華院4
     大殿(本堂)

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    大方丈                           鐘楼

  清浄華院6  清浄華院7
    不動堂                           阿弥陀堂

 大殿内には本尊の法然上人、清和、村上天皇の尊像が安置されています。法然上人座像は42歳の時、自らの姿を刻んだ像とされ、42歳は男性の厄年であることから、江戸時代には除厄圓光大師と呼ばれ篤い信仰を受けたといいます。そして、この大殿には『泣不動尊縁起』で知られる泣不動尊像が安置されています。『泣不動尊縁起』とは近江・三井寺の証空という僧が、師である智興を助けるため陰陽師・安倍晴明の命替えの祈祷を受け、病を移され苦しむ証空が不動尊に祈ると、涙を流した不動明王があらわれ、師を助けた証空を讃え、不動明王が師の身代わりになり、師の命も救われたという逸話で、多くの文学や絵画などの題材になったといいます。厳めしい不動明王が涙を流すという逸話を知ると、不動明王が身近に感じ、親近感が・・・

 阿弥陀仏を崇拝し、その本願を信じて念仏を唱えることによって西方浄土への往生を願うことを教えとする浄土宗、今回特別公開されている大方丈にはその平安時代作といわれる阿弥陀三尊像が安置されています。また禅宗寺院や楼門上に安置されている事の多い宝冠釈迦如来像や泣不動縁起絵巻(永納本)なども特別公開されていて、見応えがありました。

 そして、境内に漂う線香の香りと修行道場から聞こえる念仏を背に清浄華院を後にしました。

 

浄住寺 ~ 山寺の趣きが漂う古刹 ~

 京都市内の寺社は観光コースになっていることが多く、古刹の趣を漂わせる寺社は少ないのですが、その中にあって京都市西京区山田開キ町にある 浄住寺 (じょうじゅうじ)は山寺の趣きを漂わせる寺院です。寺伝によれば、810年に嵯峨天皇の勅願により慈覚大師円仁が天台宗の寺として開創、弘長年間(1261~64)に公家・葉室定嗣が奈良西大寺の叡尊を講じて中興して律宗の寺となり大いに栄えたといいます。応仁の乱後ほ衰退し荒廃、その後、1689年、葉室頼孝が黄檗宗の僧・鉄牛禅師(黄檗宗開祖・隠元禅師の弟子)を講じて再建、黄檗宗の寺となり現在に至っているといいます。

 『竹の寺』として知られる 地蔵院 から南に進むと住宅地の中、十字路の角に右地蔵院、左浄住寺と記した石柱がたち、生け垣に沿って狭い道を行くと右手に石の門がたっています。

  浄住寺1  浄住寺2

 門の先にはやや上り坂になった参道が枝をのばした蒼樹の下、堂宇に向かってのびています。

   浄住寺3

   浄住寺4

 ほどよく荒れた境内はひっそりと静まり返り、ところどころ苔むした石やそよぐ風にカサカサと音を響かせる竹の葉も心地よく、深山幽谷とは言えないまでも山寺の趣きが漂っています・・・頭上に広がる木々は夏には深緑に、秋には紅葉で訪れる人を迎えてくるといいます。木漏れ日に映し出された参道を進み、最後の石段を上りつめると、ギンモクセイの甘い香りに包まれた先に簡素な本堂が建っています。本尊は如意輪観音で京都洛西観音霊場の札所になっています。

  浄住寺5  浄住寺6
    本堂                            ギンモクセイ

  浄住寺9  浄樹寺10

  浄住寺7  浄住寺8

 白い萩に花がこぼれる境内を散策していると寺務所らしき建物があり、うかがうと今年の秋は庭園や寺宝が特別拝観されるとのうれしい情報を教えてくださいました。晩秋、紅葉に包まれた参道を歩き、古刹の寺宝や庭園を是非一度見てみたいと胸を躍らせながらお寺を後に。そして、浄住寺は私の中で何度も訪れたい寺社のひとつに加わりました。

 

華厳寺(鈴虫寺) ~ ひとつだけ願いを叶えてくれることで知られる鈴虫の響く寺 ~

 京都の西方、松尾界隈には『苔寺』と呼ばれる西芳寺、『竹の寺』と呼ばれる地蔵院、そして『鈴虫寺』と呼ばれる華厳寺など通称寺が多くあります。中でも一年中、『鈴虫』の鳴き声を聞くことのできる 華厳寺 は草鞋を履いた幸福地蔵が願いをひとつだけ叶えてくれることで知られ、女性の参拝者が多く訪れる人気のお寺です。縁起によれば、享保8年(1723)華厳宗の復興を図るために鳳潭上人が創建しましたといいます。開創の鳳潭上人は比叡山延暦寺で修行した学識に秀で、日本で初めて仏教を中心とした世界地図を作った人とも伝えられています。しかしその計画が果たせぬまま没し、慶応4年(1868)慶厳が入山して臨済宗に改宗したといいます。

 苔寺・鈴虫寺行のバスの終点でおり手北に進み、西芳寺川を渡れば、華厳寺への石段が見えてきます。石段を覆いかぶすように枝をのばした参道をあがれば、山門が建っています。

  鈴虫寺1  鈴虫寺2
                                   参拝者で賑わう鈴虫寺

 山門の脇には幸福地蔵菩薩が祀られています。普通、仏像は裸足ですが、この地蔵さまは草鞋を履いておられています。それは願いを叶えるために一軒一軒歩いてきてくださるからとのこと、慈悲深いお地蔵さまに願いを込めて手を合わせ、境内へ。

      鈴虫寺3  草鞋を履いた幸福地蔵

 本堂に入れば響き渡る鈴虫の声に圧倒されますが、その数5000匹には驚かされます。一年中鈴虫が鳴いていることから『鈴虫寺』と呼ばれるようになった華厳寺、それは、秋に鳴く鈴虫の音を聞いて開眼された台厳和尚が鈴虫の音を参拝者の人に聞いてという思いから始まったとのことからといい、その妙音はお茶とお菓子を前に講話に耳を傾けている間も心地よく、心が落ち着いてくるのを感じます。

   鈴虫寺4
     本堂

 鈴虫の音色に癒されて境内に出れば、竹の生い茂る散策路に風が通り抜け、山寺のような風情を見せてくれます。

   鈴虫寺5  

  鈴虫寺6  鈴虫寺7

 心地よい風情を楽しみながら境内を歩けば、木々の途切れた間に京都の街並みが。

   鈴虫寺8

 願いを叶えてくださるお地蔵さま、涼やかな音色を放つ鈴虫、竹の並ぶ庭園、そして眺望・・・鈴虫寺は訪れるたびに幸せな気分になれるような気がします。

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